【令和6年版】熊手を授かりました【鷲神社】
こんにちは!フジハウスです!
今日は京都のフジハウスから遠く離れた、
東京の浅草にある「鷲神社(おおとりじんじゃ)」の縁起ものの熊手について
紹介をしていきたいと思います♪
何故急に鷲神社の熊手についてお話をするかというとですね…
フジハウスでは3年ほど前に社長の藤井が知人の紹介で鷲神社に参り、熊手御守を授かりまして。
それから毎年11月の酉の日に熊手御守を返納し、新しいものを頂いているのです。
このブログを書いているのが11月12日。
今年の11月の酉の日は11月11日と23日。
つまりとってもタイムリーなことに、昨日現地に行って参りました。(社長が)
というわけでコチラが最新バージョンの熊手のお守り。
👆だるまさんは現地で片目を入れて、来年お納めする時にもう片目を入れます。
ちなみにこの熊手御守、「かっこめ」「はっこめ」といわれ、
神様の御分霊だそうです。⇦公式ホームページから引用しました。
👇下の写真はつい先日までウチの事務所に飾られていたお守り。
ブログを書いている私、事務員。
実は浅草の鷲神社はおろか、東京自体行ったことがないという民。
社長から行ってきたよ~という話を聞いて、鷲神社のホームページを見て調べながら
本記事を書いています。(笑)
どういう来歴があるのかとか、わかりやすくホームページに書かれているので
なるほど~とパソコンの画面の前で頷きつつ。
どうやってそれを簡単にまとめて書こうか…と悩み、文字を書いたり消したり
しばらくやっている内に思い至りました。
結局最終的に引用コピー、貼り付けになってしまうのでもうURLを貼ろう、と。🫠
https://otorisama.or.jp/yuisyo.html
というわけで(どういうわけで?)こちらが鷲神社公式ホームページ。
私が書くのは社長が撮ってきた写真の解説でいっか~♪
と謎の開き直りをしました😊
なので詳しい説明部分は公式ホームページをご覧ください😁
ではさっそく他の写真をUP。
👆毎年フジハウスのお守りをお願いしている「西ノ内」さん。
鷲神社で毎年11月の酉の日に開催される、酉の市(とりのいち)では
沢山の屋台が出ており、熊手御守の頒布も行われています。
このお守りは一つとして同じものはないそうで、
毎年お守りを頂きに行く人と返納される人で大変賑わうそうです。
👆すごくカラフルでサイズも色々なものがありますね!
ちなみに弊社のお守りは去年のものより少し大きいサイズらしく、
来年はさらに大きい(ちょっとだけ)サイズのものになる予定です😋
来年バージョン、楽しみです✨
このお守り、開運・商売繁昌のありがたい縁起物なんですが、
色々な企業や芸能人の方たちも毎年お求めらしくて…
現地に赴けば誰か見覚えのある方と遭遇するかもしれませんね。
👆こっちは社長が買ってきてくれた東京のお土産
お仕事の合間休憩のお菓子にいただきます😋🍽️
以上、今週のブログは鷲神社の熊手御守でした✨
【宣伝コーナー】
中京区・上京区に特化した京都のまちなか不動産、フジハウスです♪
売るのも買うのも地域密着型のフジハウスにご相談下さい!
弊社では現在販売物件が不足しておりますのでご売却のご相談お待ちしております!
売買、仲介、買取、管理、リフォーム、お任せください♪